Utopian Moon

しずたんののぼのぼ日記(^^♪ 
樽鯖でのんびり活動中※当ブログでは名消ししていません。
初心者講座①
(*・ω・)нёllо(・ω・*)

ひまわり荘サブマスのしずたんです

最近チュートリアルが変わり、初めての人にはわかりやすいのかわかりにくいのか

よくわかんないので・・・

ひまわり荘にガチな初心者がくる確率も高いわけですし、、、まとめます!

初IN~特別マップのチュートリアルは解説がわかりやすくなってるので省きます!

のでティルコネイルに移動してからのクエとチュートリアル解説しようと思います

※人間でやってますがエルフ・ジャイアントでも内容自体は同じですが受ける・報告するNPCが違うときもあります。
又、大陸移動で移動される町も種族によって違います。

♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦――――

さて、特別マップでは説明あるんですけど、、、めんどくさがって読まない人もいるので

簡単に説明。

まず↓はショートカット表です。インベやクエスト等キーがあらかじめ設定してあります。

mabinogi_2017_01_27_001.jpg

ちなみにprintscreenでSS(スクショ)撮れます♪

次は戦闘ですが

マビノギの戦闘は他のゲームと違い先にターゲット選択します。

選択するにはCTRL押すか敵をクリックします。2度クリックしてしまうと一般攻撃「アタック」になってしまうので注意が必要です

選択後スキル入力になります。

近接(戦術)には基本スキルがあり、どの才能使っても使えるキャラステータスの基礎にもなるスキルです。

・アタック
・スマッシュ
・ディフェンス
・カウンターアタック
・ダウンアタック
・ウィンドミル
それぞれのスキルに相性あるんですけど、一例として アタック ディフェンス スマッシュの相性を図にすると

mabinogi_2017_01_28_001.jpg


とこのようになります。じゃんけんの勢いですね^^

簡単に表にすると

スキル名弱点・対応方法
アタックディフェンス・カウンターアタック・ウィンドミル
スマッシュ一般攻撃・カウンターアタック
ディフェンススマッシュ
カウンターアタックウィンドミル・中遠距離攻撃
ウィンドミル中遠距離・解除するの待つ
ダウン中の敵ダウンアタック









近接(戦術)のスキルはHPだけではなく防御にも影響するのでCP*1が低いうちに戦術マスターまでもっていきましょう

*1 CPはキャラクターの強さを示す数値のことです。

スキルの関連性理解してもらったところで、初心者さんたちが苦戦するという掲示板のチュートリアルを動画にしてきました。

え?チュートリアルは特別マップでおわったんじゃないの??と思われる方いるかと思いますが。。。

通常マップに移動後もクエスト一覧に「チュートリアル」があります。

また、ティルコネイルのダンカンの横にチュートリアル掲示板もあります。

この掲示板のミッションに苦戦する方が多いようです。

初めて取る才能を選んだ際にもその才能に合わせて掲示板にチュートリアルが追加されますが

今回は初回のミッションをやってきたので動画で説明。

とはいうものの、教示されてるスキルを指示通りに入力するだけで完了できますが、1ミッションあたり5分~7分の攻略が妥当ですね。

①ディフェンスとスマッシュ


②カウンターアタックとウィンドミル


③スキルの連携


ウィンドミルには練習と慣れが必要なのでスキル連携のフリースタイルでたくさん練習するのおすすめです

次回はステータスと中級講座です(`・ω・´)












テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nokkohime.blog.fc2.com/tb.php/111-893a108f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

解凍エラー

解凍エラーでマビ起動しない問題
掲示板に解決策ありました、こちらにも載せます

マビノギフォルダー内にある
「version」というファイルを削除

起動


で解決します(`・ω・´)



マビ@今日の一曲



プロフィール

ミしずたんミ

Author:ミしずたんミ
マビノギ タルラーク鯖
キャラ名:ミしずたんミ
種族:人間

グラマス魔法使い(`・д・)ゞデツッ!!

独身←

ソロで彷徨ってます。
Todayのお誘い歓迎♪

フレも絶賛募集中♪

------------------------



最新記事



最新コメント



カテゴリ



MMOタロット占い



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



マビノギ公式♪

当サイトで使用されている映像・画像・データ等は株式会社ネクソンに帰属します。

無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE!

当サイトで使用されている映像・画像・データ等は株式会社ネクソンに帰属します。
Copyright © 2011 NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.

当サイトで使用されている映像・画像・データ等は株式会社ネクソンに帰属します。



pictlayer